即位礼正殿の儀が執り行われました。

令和と言う新しい時代へと入ったのだなと、改めて実感しました。

天皇陛下がおっしゃったように、国民の幸せと世界平和がますます切望されるような事が日々感じられる今日、私達はどう生きていったらいいのでしょうか。

一触即発の世界情勢だったり、環境問題、社会福祉、教育の問題、問題が山積みになっています。

児童虐待やいじめ、ひきこもり、自殺も深刻な問題です。

台風で避難したのに住所がないからと避難所に入れてもらえなかったホームレスの話もとてもショックでした。

どうして差別や争い、批判が起きるのでしょうか。

どうしたら、それを無くすことが出来るでしょう。

私のところにも、色々な悩みを抱えた方がいらしてくださいます。

その都度、この問題を無くす必要があることを実感するのです。

もし産まれた時からひとりひとりが異うことを認め合いながら、その人が出来ることを大切にして、同じことが出来ないからと言って批判や差別、排除をしないで、人として思いやり、助け合い、成長してこれたならこれらのほとんどの問題は解決すると思うのです。

いじめもない、不登校やひきこもりもない、自殺もない。

皆んなが思いやりに溢れた愛のある生活をしているのなら、虐待だって無くなるはず。

ひきこもりが無くなれば、労働者不足も解消され、社会が潤い、また結婚や出産と人口減少を止められるかもしれない。

身体や心にハンディを抱えた人達だってまわりの理解と思いやりで出来ることが増え、喜びを持って働くことも出来ます。

物質的な豊かさや、効率、利益だけを求め過ぎて、私達は大切なものを失いかけています。

海や川、森、大地などの自然、地球に存在する全てに敬意を払い、今、ここに生かされている私達は、その全てを大切にして色々な事を考えていかなければならない時期に来ていると思います。

無いものを望むのではなく、有るものを大切にして活かす工夫が、今の私達がするべき生き方なのではないでしょうか。