様々な理由で学校に行けない子ども、学校に行かない子どもに、サロン利用頂いています。

ずっと家にこもるようになってしまった子どもが家から出てサロンに来ることは、とても難しく大変なことです。

実際に、いくらご両親が誘っても外出すら出来なくなってしまっていることも多いのです。

そんな子どもたちが予定通りサロンに来てくれることは、もの凄く大変なことなのです。

私は来てくれた子どもたちを「良く来てくれたね、ありがとうね、ありがとうね!」と、いつも、もう、抱き締めたくなるくらいの気持ちで迎え入れます。

ですが、サロン利用のご予約を頂いていても来られないことも、実は多いのです。

当日、「やっぱり、行けません。」とお母さんからキャンセル頂くことが2回に1回あります。

仕方ないことです。

予定通り来られない事情は痛いくらいにわかります。

子どもがまた動けないことで、お母さんもまた、落ち込みます。

それを見て子どもも、落ち込みます。

悪循環です。

かと言って、ずっとこもりっきりでいることは心身が病んでいきます。

(家にいても楽しんでいられる子どもでご両親がそれを受け止め、認めている場合は大丈夫ですが。)

私もサロン利用の予約が入っている場合には他のお客様をお断りしているので、お断りしたお客様にも申し訳がなく、正直、凹みます。

今までキャンセル料も頂いておらず、どうしたらお互いが軽やかにサロン利用頂けるか、良い方法はないだろうかと考えました。

そこで、今回、サロン利用のシステムを見直しました。

現在ご利用のお客様には説明して快諾頂くことが出来ました。

子どもひとりひとり全く異なります。

まず、それぞれに応じたサポートの仕方を考慮しながら、適正や能力、好きなことを見出し、将来の希望になるようなものを持ってもらいたい。

また、学校、社会に出る際に自分を守るための自信を持てることをひとつでもいいので身につける。

なので、子どもには色々な経験をさせたり、見聞させたり、肌で感じてもらい、何か心に響かせる努力をします。

子どもが安定してきたら、色々な職業をしている素敵な大人に会ってもらったり、その仕事に触れ合うことを企画します。

色々な人のサポートを受けながら、人として成長していけるように私は支えていきます。

子どもにはそのためのサポートを、お母さんにはその子どもへのサポートへのアドバイス、そしてお母さん自身のメンタルのケアをしていきます。お母さんがパンクしてしまわないように、お母さんのサポートも一緒にしていきます。

もしかしたら、やりながらまたサロン利用を見直す必要があるかもしれません。

求められていることに敏感に、そして、私のやりたい気持ちにも正直でいたいので、その都度、真剣に向き合ってサロン利用をお客様と一緒に創っていきます。

今回の決断は、お客様にとっても、私にとっても、お互いが新たな覚悟と共に身が引き締りました。お客様と共に一緒に頑張って参ります。

どうぞ今後とも、宜しくお願い致します。

《サロン利用について》

1ヶ月の月謝制とします。(1日〜月末)

1ヶ月4回で1回3時間まで。

お月謝 15,000円

入会金 10,000円(初回のみ)

車で出かける際の交通費、材料費(500円まで)はその都度、別途徴収

それ以上にかかる場合は相談しながらカリキュラムを考えます。

キャンセル料も今まで通り無しです。

当日キャンセルになった場合でも、予約可能な場合には日時の変更として承ります。

ただし、月内に4回利用できなかった場合でも返金は致しません。