今日、うちのサロンに来てくださっているお母さんから嬉しい連絡を頂きました。

子どもが頑張ってきたクラブ活動の卒団式があったそうです。

そのお母さんはいつも一生懸命に子どもの活動を支えてくれていました。

どうしたら自分の子どもが活躍できるか考え、ずっと支えてきました。たまには、叱ったりもしながら。

その子どもが卒団式で、立派に挨拶したと私にその動画を送ってくれました。

見ていて、私も泣いてしまいました。

本当に立派でした!!

お母さんはいつも子どものことを心配していました。ちゃんと出来ているだろうか、まわりに感謝しているだろか、ちゃんと仲間と仲良く出来ているだろうか。

でも、それが全て全部吹っ飛ぶくらいな声、話し方、内容、全て素晴らしかった!!

監督、コーチ、仲間、親にしっかりと感謝の気持ちを述べていました。

こんなにも立派に育てたお母さんも立派です。

親は子どもに幸せになってもらいたいから、つい「もっと」を求めてしまうし、上手く出来てももっと上を見て上を求めてしまう。

そして、家にいる一面だけを見て、出来ていない。出来ないと決め付けてしまう。

でも、子どもは親が見ていないところで、ちゃんと頑張っています。(私もつい見落としてしまいますが、汗)

出来ない、と決め付けていたけれど、自分で考え出来るようになっていたりします。

子どもって、ちゃんと成長しているんです。

だから、親の私達は子どもを信じて見守る。

いつか子どもが立派に巣立っていけるように。