出来ることなら学校には行ってもらいたい、そう思うのは親なら当然だと思います。

ですが、それが出来ないこともあります。

辛くて、苦しくて、心が疲れきってしまい、身体まで影響が及んでしまい、起き上がることすら出来なくなる…そんな子どもたちが沢山います。

うちもそれに近い状況でした…。

それを間近で見ている私も一緒に辛かった。辛くて苦しくて、でも、どうにも出来なくて。

かわいそうで、なんとかしたくても、どうにもできなくて…。

そして、私は決めました。

もう今までのやり方は一切やめると。

今までの万人に機能するやり方はやめました。

何が良い悪いではなく、何が機能するか、家族毎にルールがあっていいのではないでしょうか。

1番大事なのは、我が子が元気で幸せでいてくれること。

そのためなら、どんな形であっても、どんな方法を用いても構わないのです。

我が子を信じて認めて見守る。

そして、「あなたが困った時には何があっても助けるからね!」と伝えておく事も大切です。

子どもがひとりで思い詰めないように、助けを求められることを伝えて頂きたいです。

あとは心配し過ぎずに、お母さんはお母さんの人生を生きてください!

「子どもの問題が解決するまでは…」と諦めなくて良いです。今すぐにお母さんも楽しんでください。

お母さんが楽しむことが子どもも嬉しいのです。だって、子どもはお母さんが大好きなのだから!

そんなお母さんからパワーと癒しをもらい、子どもたちは自分のやりたいことをやり始めます。

学校に行かない選択、ありです。