夏休み、本当は家族で東北まで行く予定だった。

アトピーに効く温泉があり、息子を連れて行きたかった。

その温泉は主人がアトピーが顔に出てジュクジュクしている時に2泊してすっかり完治した温泉だ。

長い時間の移動を耐えられるか、

息子が食べられる食事があるか、

温泉にそもそも入れるか、

何ひとつクリア出来ずに、今回はキャンセルをした。

きっとそれが最善だったと思う。

その代わり、息子が食べられる食材を求めて買いに行ったり、調味料を作ったり、時間を費やすことが出来た。

息子は数ヶ月ぶりに豆腐を食べられた。

(同じ病院のアトピー仲間に教えてもらった豆腐)

鰹節を削るのは硬いので大変なのだが、主人が2時間かけて削ってくれた。

終わり頃には職人のように上手くなっていた、笑

数年前に私が願った

「丁寧に暮らしたい!!」

を強制的にさせてもらっている、笑

その現実を創ったのも、実は私なんだよなぁ。ふぅー。

きっとまだまだ私がやりきりたい!と思っているのだと思う。

息子のアトピーを理由にやってみたかったことを次々とやっている感がある。

私が望んだ

「丁寧な暮らし」は、きっと、こういうことなんだ。

畑で自ら無農薬野菜を作り、鰹節を削り出汁をとり味噌汁を作って、天草を煮て心太を作り、季節の果実は少しの砂糖で優しく丁寧にコンポートにして…

息子は4ヶ月で4~5キロ痩せた。

娘も同じくらい痩せた。

(私と主人はその代わりに食欲も体重も増している気がする、汗)

私は4~5ヶ月前、息子に注意したことがある。

食べる姿勢や所作があまりにも品がないのと、食べ物に感謝が感じられないことが嫌で注意した。

その時は直らなかった。

が、

そんな息子の食べ方が変わったのだ。

食べ物を慈しんで感謝しているからか、

美しい丁寧の食べ方になったのだ。

茶碗を持つ手も箸も食べ物を大事にしている気持ちが伝わってくる。

人生悪いことばかりじゃない!

悪いようなことにも、必ずどこかに学べることがあるし、

今は辛くても、いつか自分のため誰かのために役立つ時が来るし、

諦めて投げ出さなければ、ちゃんと道は開ける。

さぁ、またここから頑張ろう!!