ピカピカのランドセルを背負って期待に胸を膨らませ登校するのも、もうすぐですね!

ご入学おめでとうございます!!

ワクワクする反面、仕事を持つお母さんには葛藤がある時期でもあります。

今までは子どもが保育園だったため仕事終わりまで預かってもらえました。しかし、小学校一年生では午前授業が多く、しかも始めは学校に慣れるために数時間だけです。放課後児童クラブがあり、入会できると決められた時間までは預けてもらうことが出来ます。

でも、お母さんは悩みます。

子どもが学校に慣れるまではそばに居てあげたい。

習い事もさせてあげたいし、友達が来た時にはうちで遊ばせてもあげたい。

そんな葛藤を経験しているお母さんは多いのではないでしょうか。

もし、職場で時短勤務や一年だけ休職ということが出来るのならお母さんの願いは全て叶うのです。

そんな願いが叶うなら、仕事もより一層頑張ります。子育てももっともっと楽しめます。

お母さんにとって子どもは1番大切な存在ですが、仕事も大切なんです。

慣れた職場を離れることは自分自身が1番残念なのです。

出産するために退職しなければならなかったり、子育てのために退職しなければならなかったりも、また介護も同様です。

そんな願いが叶う世の中になるといい、そうなって欲しいと強く願います。