昨日は静岡県ことばと心を育む会、保護者勉強会に参加してきました。

「子どもの将来と今をとらえた就学先・進路先の決定」という内容で沼津市教育委員会、学校教育課の吉田さんがお話をして下さりました。

『静岡県ことばと心を育む会』とは、県内のことばの教室に通う保護者を中心とした親の会で、子どものことばや心の発達を育む教育・保育・福祉の促進のため、保護者同士の親睦や共通課題の研究・検討・解決のための活動を行なっている会です。

今回の課題は、親であれば誰もが悩む問題でしたので、集まった皆さんが皆、真剣に聞いていました。

小学校入学、中学校、高校に進学する際にどんな進路があるのか、どんな毎に気をつけて選んだらいいのか、お母さんも子どもも悩むところです。

しかも、難しいのは、選んで入った学校が一年の途中で変えることができないこと。より一層考えてしまいます。

勉強会が終わったあと、会の方と少しお話出来たのですが、昨年はこの課題の時に企業から就労のお話をしに何社かいらして下さっていたとのお話を聞いて、また、その時に来てみたいと思いました。

それから、市によっては異なることがあるそうで、もっと横のつながりを持って情報を共有出来たらいいのにと強く思いました。

私がしなければならないことは、うちに来て下さるお母さんに生きた情報をお伝えし、必要な方に必要な方にを繋ぐということ。

もっと勉強し知識を得ながら、沢山の会、人に出会い繋いでいきます。

どこにいても、誰もが心地よく教育が受けられ、心豊かに生活が出来るようになるように、出来ることをして行こうと思います。