うちの小5の息子もいよいよ思春期に入ったようです、笑。

可愛らしく私に甘えるだけの息子が、最近では私の存在をけむたがったりします。

それに、私が何かに対して「こうしたら?」と言うと、「指図しないで!!」と怒り出します。

それは、当たり前に通る道だなので、ずっと前から覚悟していたのですが、私もたまにはカチンときてしまいます。

私もまだまだ未熟者です、笑。

私と息子はずっとベッタリしていた関係から少し距離をおくようになりました。

子細なことでイライラする事が多くなり、息子自身も感情のコントロールに苦労しているようです。

私は、少し離れて様子を見ているだけにしています。そんな私の気持ちにたまに気づいて「さっきはごめん!」と謝ってくれる可愛さもまだあるので、私は懐を大きくして全てを許し受け止めるスタンスでいます。

最近ちょっとしたトラブルがあり、その際息子はひとりで解決しようと耐えていたようです。

それを私に見せたくも、話したくもなかったからです。

でも、それが自分で解決出来なくなった時、私にぶつけてきました。

私は距離を取るべきか、向き合うべきか自分で確かめ、向き合う事を選びました。

久しぶりにじっくりと向き合って話をしました。

私は息子の素直な気持ちを聞いてしっかり受け止め、同調しました。

それからいくつかの提案をしました。

それだけで、息子は私がわかってくれたことが嬉しかったし、自分が大切にされていることがわかったと感謝してくれました。

そして、いくつかの提案を受け自分で考え自分で選択しました。

私が一番強く息子に伝えた事は、「悩んだ時にこれが出来ないからもうダメだと思わない事!色々な方法があるから、自分でどうしようもなくなったら、ママに言って!ママは色々な方法を知っているから。いつでも、助ける方法があるから!」と伝えました。

このことは娘にもいつも話しています。

「もし、悩んでどうしようもなくなったら、ママに言って。どんな方法を使ってでもあなたの事を助けるから。もし学校でいじめられていたら、学校に行かなくていいし、転校してもいいし、学校を辞めてもいい。あなたの命より大切なものは何もないし、あなたが幸せなら、大学行かなくてもいい。あなたらしく、自由でやりたいことをしてお金を得られたら最高に幸せだね。」と。

私の価値観は、人とは少しちがうかもしれません。

でも、お母さんなら子どもが元気で幸せでいてくれることが一番の望みですよね。

私も一緒です!!

子どもが元気で幸せなら、それでいいんです。

うちの思春期はまだまだこれからですが、ママは頑張りますよ。

一緒に頑張りましょうね。