何ので学校に行けなくなり、または行かなくなった子ども達。

自宅にこもりゲームやユーチューブをみて過ごすことが多いのではないでしょうか。

「学校には辛くて行けないから、少しでも気が紛れるなら。」とお母さんはずっと見守ります。

でも、だんだん変化のない毎日がつまらな過ぎて耐えられなくなる。

兎は淋しいと死んでしまう、という例えがありますが、子どもは楽しみがないと(大人もです!)生きる気力を失くします。

なので、起きられなくなったり、食事をしなくなったり、お風呂に入ることも嫌がったり、ひとり遊びすらしなくなったり、「大丈夫だろうか?」と心配します。

子どもは楽しいこと、ときめくこと、刺激がないとダメなんです。

友達と遊んだり、外に出たり、家以外の何かが必要なんです。

ただ、人目に触れることは難しいので、様子を見ながら加減して刺激を与えます。

フリースクールでもいいし、どこか安心しながらも刺激を受けられる場所が必要なんです。

「子どもが気力、体力を失くしてるから。」と家で黙って回復するまで待っていては良くなるどころか、悪化します。

もちろん、落ちるタイミングの時にはそっとしてあげた方が良いですが、その見極めは難しいかもしれません。

一度いらしてお話してみませんか?