昨日はサロン利用で遠足に行きました!

予定では水曜日午後でしたが、ご本人から天気の良い日に外で遊びたいとお申し出があり、晴れの日に変更しました。

そしてその水曜日に雨の中、見つけた綺麗な場所に連れて行きたくて、急でしたが誘ってみました。

そしたら、すぐに快諾してくれて遠足が実現しました!

いつもは、

・急な変更は苦手

・午前中はなかなか難しい

・人がいるところは苦手

・初めての場所は苦手

・人とコミニュケーションに不安

なのです。

ですが、ちゃんと約束の時間にきてくれました。

天気が良いため、広い緑地公園には人が密接していませんでしたが、人がまばらにいるのがわかります。人と関わることに自信をなくしているので、人がいる場所は苦手なのです。

「もしかしたら、無理かな。」とも思いましたが、はじめは少し不安そうでしたが、だんだん慣れていきました。

ミミズを見つけじっくりと観察しました。

観察している時、通りかかった人に自分から「今、ミミズの観察しています!」とアピールしたり、同年齢の子どもと会話して笑ったりしていて、内心驚きながら見ていました。

自分から人に関わろうとしたことは、凄い事です!!

大きな木のゴツゴツした根っこの周りをバランスとりながら回ったり、坂道を何度も駆け上がり走ったり、あとで歩数計をみたら7000歩近く歩いていました。

最後は歩き疲れて足が痛くなりましたが、頑張って歩いてくれました。

感情も落ち着いていて、体力もついてきたし、昼夜逆転も治ったし、遊ぶ意欲が出て来ました。そして自分から「こうしたい!」と言えるようになりました。

一歩一歩しっかり進んでいます。

新型コロナウィルスの不安がありますが、しっかり対策し、この前進した状態を大切にしながら、また一歩先に行けるように頑張りましょう。