全国的に緊急事態宣言が出てしまい、色々と我慢を強いられることが多くなってきましたね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今、私は整えることに専念しています。

リビングを入念に掃除したり、溜まった書類を整理したり、子どもたちの教科書、使わないものを捨てたり、やってもやっても終わりそうにありません、笑。

普段は仕事があったり、子どもたちの送迎があったりですが、今は休校で習い事も休みですし、時間に制限がありません。

なので、この時間はやるべきこと、やりたいこと、全部やるつもりでリストアップして順番にやっています。

でも、頑張りすぎると疲れてしまうので、身体と自分の心に聴きながらやるようにしています。

そして、最低1日一回は自分がワクワクすること、トキメクことをしています。

外を眺めてながらゆっくりお茶を飲んだり、好きな雑誌をみたり、庭にある花を活けたり、明るい色の洋服を着てみたり。

そうこれが、私が求めていた丁寧に生きる、ということかもしれません。

そして、今は環境だけではなく、自分の内面も整えるように自分と向き合うことをする大切な時間だと感じています。

自分は何が好きで、何をするとワクワクするのかトキメクのか、また何を大切にしてどんな風に生きていきたいか、そんなこともあらためて考えています。

これから色々なことが大きく変わっていくでしょう。

その時に慌てたり、怯んだり、揺らがないように、自分の生き方を決めるための、今は大切な時間なのでだろうと感じています。

あなたの好きなことは何ですか?

あなたは何を大切にして、どう生きていきたいですか?