今日のサロン利用は久しぶりに対面で行いました。

うちの駐車場に車を停めきる前にドアを開けて嬉しそうにAちゃんが走って私のほうに向かってきてくれました!

zoomでは4、5回で話したり遊んだりしてはいましたが、やはり実際に会える嬉しさには敵いません。

太陽の光を浴びて欲しいので一緒に公園を1時間ほど散策してからサロンに戻りました。

一か月の間に成長した空豆やじゃがいも、会えない間に植えたキュウリやトマト、ピーマンを見てもらい、実った木苺を食べてもらい、まだ緑色のブルーベリーを見せて「一緒に収穫しようね!」と約束しました。

レモンとみかんの木にアゲハチョウの幼虫とサナギを見つけました。一緒に観察しました。サナギも動くことにびっくりしました。(その後、チョウチョになるまで私が飼育観察を仰せつかりまして、汗)

その後、庭の土で泥団子作り。顔にも土をつけながら、前回より上手に団子が出来上がりました。

一か月遊べていないので、まだまだ遊びたりず、今度は部屋でレゴをはじめ…。

時間はとっくにオーバーしていても、楽しくてやめられません、笑。

「もっと遊びたいから明日は朝早来るね!」と嬉しそうに 可愛い笑顔でお別れしました。

(お母さんに明日じゃなくて来週だよ、と言われていましたが)

Aちゃんは一か月会えない間に色々な意欲が増していて、人と関わることに不安はまだあっても、関わりたい気持ちや新しいものに挑戦したい好奇心が出てきていることを感じました。

なんでも挑戦してもらいたい、軽い気持ちで。

合わなければ、やめればいい。

でも、もしそれで心が動いたり、一生物の何かに出会ったり出来たら最高じゃないですか。

もし不登校で苦しんでいるのなら、一度来てみませんか?

希望の光が見えるかもしれませんよ。