私は数年前まで自分を大切にしていませんでした。

「大切にしていない。」と言うよりは余裕がありませんでした。

フルタイムの仕事をしながら、子育てをして、家のことも完璧にやるために、常に全力で突っ走っていました。

朝起きてから寝るまでのスケジュールはびっちりで、何かひとつずれたらこなしきれませんでした。

今、振り返ると、子ども達にもあんなに一生懸命関わっていたつもりでいたけれど、気持ちには寄り添えていませんでした。

私が一生懸命でいっぱいいっぱいだったから、子ども達の気持ちに気づいてあげることができなかったのです。

あの頃、もし自分を大切にしていたら、自分を大切にして心に余裕を持てていたら、もっとちがったのかもしれません。

特に娘はとても育てにくい、手のかかる子どもでした。いわゆるめんどくさい子どもでした。

赤ちゃんの時から寝てくれなくて困ったり、言うことは聞かない、悪戯がハンパない、約束は守らない、わざわざ困るようなことばかりする、友達に噛み付いたり、納得いかないと転げ回って駄々をこねるなどなど、書ききれないくらいです。

私達夫婦で困り果てて、「お寺に預けてしまいたい。」と思うほどでした。

そんな毎日だったので、正直言うと、娘を可愛いと思えない時もありました。

娘は私を写す鏡でした。

私が心を忘れて日常に追われていて自分のことは何一つ考えていませんでした。

娘はそんな時ほど私を困らせることを次々とやらかすのでした。

私は自分を大切にしていませんでした。

自分を大切にしていなかったから、娘や家族、大切な人達の本当の気持ちにも気づくことができませんでした。

全てのことは私に気づきを与えるために起きていたのかもしれません。

でも、心に余裕を持つことを意識して自分を大切にしてから、色々なことが変わりました。

小さな事にも幸せを感じられるし、娘のことも可愛くて愛しくて、高校生になった娘を沢山抱きしめています。

それくらい、心の底から愛しいのです!(笑)

もし、自分のことを大切にしていないなら、今すぐに大切にしてあげてください!

そうすることがまわりの人をも幸せにします。

だから、まずは自分を大切にしてあげてください!