子供が出来ないことで落ち込んでいる時、親はなんて声をかけてたらいいでしょうか?

息子が小1の時、割と早い時期に親子で愕然とすることがありました。

今まで体が弱く、いつも熱を出したり、咳がひどかったりで保育園を休みがちでした。ですので、まずは元気で健康が一番で字を書いたり、数字を教えたりなど全くしていませんでした。

同じく小1のまわりの子供達は入学した時にはもうすでに文字は書けるし、読むことも出来る。

ある程度の計算まで出来たりしていました。

皆んなとの差、あまりに出来ていない現実に私と息子は愕然としたんです。

もの凄く落ち込み、またショックで二人で泣きました。

その時、私は愕然としたままの頭で考えました。なんて言ったらいいんだろう。

私の口から出た言葉は

「一緒に頑張ろう!」

でした。

それを聞いたとたん息子の顔は明るさが戻り、まるで雲が消えて太陽が顔を出したみたいに輝きました。

そして、その顔を見た私もモヤモヤが消えてスッキリとした気持ちで問題に向かうことが出来ました。

私と息子の間では、今でもその言葉が活きています。

ことある毎に、

「一緒に頑張ろう!」

と二人で励まし合っています。

頑張るのは自分だけじゃない。

一緒に頑張ってくれる人がいる。

そう思うと頑張れるんです。

きっとこれも魔法の言葉です。

「一緒に頑張ろう!」