「これって不登校?」と思ったら、あなたはどうしますか?
最初は体調が悪いから1日休めば明日からはまた学校に行けるだろうと思い休ませた、その翌日も、また翌々日も、休むようになってしまい…。気付いたら長い期間、学校に行けてない。
そんなこと、ありますよね。
それなら、どうしたら良かったのでしょうか。
1日でも早く対応したほうが良いです。
なぜ、不登校になったのか、理由を知ると。問題があるのでなら、早急に解決すること。
そして、歩み寄れるところがらあれば歩みよる。もし、学校に「車で送ってくれたら行く!」と言うなら、車で送れば良いです。
何もしないで、誰にも相談や、助けを求めずに、「なんとかなるだろう。きっと、いつか学校には行けるようになるはず。」
それでは、深みにはまってしまう…。
どんな状況で子どもが不登校になったのかによって、する内容は変わりますが、早めに動くことが早期解決に繋がります。
担任の先生やスクールカウンセラー、養護教諭の先生、支援員の先生、外部のカウンセラー、どこで相談してもらってもいいです。
第三者ならみてもらうことで、問題がはっきりして、解決方法も見つかったりします。
お母さんだけ、ご夫婦だけで悩まないで、誰かに早めに相談してみて欲しいです。
長くなれば、長くなるほど、難しくなるので、「早めに!」をオススメします。
「子どもとお母さんのサロンおひさま」でも、ご相談受付ています。
どなたでも気軽に来て頂けるように、初回面談は60分2,000円です。(安すぎかなと思いますが)
カウンセリングに通ってもらわなくても構わないです。
一度、お話してもらって問題や解決方法が見つかったなら、それを試してみてもらいたいのです。
そして、相談として話すことで、スッキリしたり、楽になれます。
ほんの少し見方を変えたり、話方を工夫するだけで、子どもが変わったり、不登校が改善したら、嬉しいですよね。
そのチャンスを掴むために、勇気を出して一度相談に来てみませんか?
ひとりでも多く悩んでいる親子が減りますように!!