「414カード」って、知っていますか?

私も先月初めて知りました。

そして今日体験する事が出来ました。

富士市にある「幸ハウス」さんは癌になった患者とその家族が大切に今を生きるための居場所。大切なものを大切に出来る場所です。

そこで考えられた「414カード」

47枚あるカードから自分が人生の最期を迎える時にしておきたいことをカードの中から選んでいきます。

私が選んだカード3枚は、

「家族と過ごす」

「大切な人とお別れする」

「やり残したことがない」

初めてお会いしたメンバーでカードを選びそれについて言葉にして、それぞれの最期にしておきたいことをシェアすることで、感覚がちがうことや、自分が気づかなかった想いに気づけたりたりします。

誰の気持ちにもそっと寄り添い、そのままを受けとめる、優しく穏やかな、本当にまるで自分の大切な最期を迎えるかのような時間でした。

ここ数年、私にとっても死はとても身近な存在で、常に死を意識しながら生きていました。

だからこそ、「後悔のない生き方をしよう!」と気持ちを奮い立たせています。

今日はあらためてそれを再確認し、また今日を今を大切にしていこうと思います。

そして是非、家族で「414カード」をやって欲しいです。

家族であっても最期にしたいことは、それぞれがちがいます。

だからこそ、最期に後悔なく過ごせるように大切にしたい事、やっておきたい事はお互いに知っていることは大事なことです。

私は後悔のしないように、自分の人生をしっかり生きていきます。