今年の年頭に幸ハウスさんの414カードのワークショップに参加させて頂きました。
その後、アンケートに協力し、その御礼にと本日「414カード」を頂きました。
「414カード」とは、死が訪れるまで、どういい生き方をしたいか、するのか、を考えるきっかけになるカードです。
私は死に直面したことが何度かあり、その都度、死を、生きることを考えさせられました。
このワークは一見、死を意識するのでネガティブかと思われますが、終わったあとにはなんとも言えない温かで穏やかな不思議な気持ちになります。
死を意識した時、反対に生きることを意識します。
この身体があるからこそ感じられる喜び、楽しみ、苦しみ、痛み、感情、感覚全てが尊いのです。
そして、命には限りがあるから身体があるうちに全てやり尽くしたい。
大好きな人に「大好き」と伝え、
感謝している人には「ありがとう」と伝え、
困っている人には「手伝おうか」と伝え、
不安でたまらない人には「大丈夫だよ」と伝える。
私のやりたいことは単純だけどそう言うことで、全てが生きている間にさせてもらえる経験。
だから、辛いのが嫌ならもう辞めたらいい。
そして、楽しくて安らかで幸せを今度は選ぶだけで良いのです。
選択したら、それは可能なのです。
今、こうしてこのタイミングでこの「414カード」を手にしたことも、大切な意味を持っているような気がします。
あなたが生きている間に大切にしたいものは何ですか?何を選びますか?
あなたは命が終わる時に「いい人生だった。楽しかった。」と言えますか?
思い通りの人生が送れましたか?
もし、困っているのなら、お手伝いします。
あなたがあなたの人生を思い通りに生きていけるように。
そう命が身体があるうちに…。