ここのところクライアントさんの、ずっと親子の深いところの問題と向き合っています。

それは、心の奥底にしまってあって忘れてしまっているような深いところにある問題…。

出来れば、思い出したくない、忘れたくても忘れられないこと。

お母さんである私達の解決できていなかったその問題、悩み、苦しみ、悲しみを、子どもが引き受けてくれています。

一見、子どもの不登校、発達障害、子どもの問題として現れているけれど、それは表面に見せてくれているだけで、本当に見なければならないのはもっと深いところの私達お母さんの心の奥底にあります。

子どもはお母さんが大好きです。

大好きなお母さんのためになら、自分の命すらかけられるのです。

お母さんが自分ですら気がつかない問題を子どもは自らが背負うためにお母さんを選んで生まれてくるのです。

大好きなお母さんを助けたいから、お母さんを救うために、どんなこともするのです。

たとえそれが自分の身を傷つけることですら厭わないのです。

今、子どもが表面に問題を見せてくれているなら、お母さん自身の問題を手離すチャンスです。

もしお母さんが長年隠してきた心の奥底にある感情を手離せたなら、子どもはお母さんを救う使命から解放されます。

その大きな重い使命から解放された子ども達はそこから自由になります。

今までずっと肩代わりしてきたお母さんの苦しみの荷物を下ろして、自分だけの身体で生きて行けるようになります。

そしたら、子どもの表面に現れた問題すら問題でなくなるのです。

正確には、問題と思わなくなる、です。

お互いを尊重し、信じて認め合えるようになります。

家族がそれを出来た時、最強な家族になります。

どんなことが起きても信じて認めてるから家族の誰も揺らがないし、悩みません。

もし、それを感じているなら、今、向き合って手離す時です。

今の私はそれを力づけることが出来ます。

しっかりと手助けすることが出来ます。

お母さんのために戦ってくれている小さな戦士のためにも、早く手離して、小さな戦士に平和な日常を返してあげてください。

戦う戦士ではなく、遊べる子どもに戻してあげてください。

さぁ!!