子供の事で行き詰まっていませんか?

申し訳ないと思うことで縮こまっておもいつめていませんか?

*給食が食べられない

*乱暴で困っている

などなど、

やめさせたいのにやめてくれないということで困っていませんか?

お母さんはドンドン縮こまってしまうほど、追い詰められていませんか?

私も娘が保育園の時に経験しました。

娘のかみぐせが酷く、毎日数名のお友達に噛み付くのです。

ほっぺや背中、耳。

噛まれたお友達には歯型がしっかり青く残るほど。

先生が廊下に娘を離したとたんいっぺんに25人に噛み付いたこともありました。

毎晩お詫びの電話をすることは一か月続きました。

その時フルタイムの仕事をしていましたが、「保育園を辞めなければならなくなり、仕事も続けられないかも」と思っていたところ、ある日のお迎えの時に園長先生が

「お母さん、なんにも気にしなくていいからね!」

とおっしゃって下さったのです。

“なんにも気にしなくていいからね”

その言葉に私は救われるました。

それ以降、娘は噛みつくことがなくなりました。

“なんにも気にしなくていいからね”

魔法の言葉です。

申し訳なさすぎて縮こまった私の心はその言葉では解放されました。

解放されたことで、娘自身のプレッシャーもなくなり、その結果改善されたのです。

もしあなたの心が縮こまって追い込まれているのなら、試しに、自分自身にたいして心の中で唱えてみて下さい。

“なんにも気にしなくていいからね”